おすすめ

薄毛の対策には継続力が不可欠!楽に続ける方法を教えよう

薄毛の対策って効果が目に見えて出て来るまで結構時間がかかるモノです

なので、対策を始めて最初の頃は

自分に効いているのか、効いていないのかと不安になりながら対策していかなければなりません

そんな中、

  • すぐに自信が無くなって中々続ける事が出来ないって人
  • 元々継続する事が苦手で何事もあんまり続かないタイプの人
  • 飽き性で何事もあまり続かない

この様な性格であっても、薄毛の対策にはどうしても継続、時間が必要になります

そしてもっと大きな視点から言うと、継続が出来ないと人生を変える事は出来ません

~ちなみに~

薄毛を改善するために継続するべき事はいくつかありますが、僕が一番継続していて良かったのは、ミノキシジルとフィナステリドの服用です

>>僕が薄毛を辞めた原因はコレ

 

今回は継続力を付ける方法、継続を維持する方法をテーマに記事を書いていきます

ちなみに即効性があって、つけたら髪がすぐ生えてくる薬なんて遠い未来のお話だから

今は自分の力でなんとかしなきゃね

 

こんな人に読んでもらいたい

■ 薄毛で悩んでいる人
■ 継続することが苦手な人
■ 継続力を付けたい人

 

継続するのに精神力なんて不要!

さっそく結論から入ろうかなと思っていて

継続するのに必要なモノっていうのは強靭な精神力や強制力でもなくて

ただただ継続する事なんですよね、、、

(あれ?すごいブーイングの声が聞こえる、、、、、、、、)

それでは、ただただ継続するって事を少し噛み砕いて解説していきます

 

逆に継続しないで継続しようとすると精神力が必要になる

例えば

1週間の中で3日間だけ薄毛対策として頭皮の健康のためランニングをしようとする人がいたら

この人はかなりの確率で失敗します

続かなくなって、いつの間にか走らなくなっていく典型的なパターンで

いやいや自分なら大丈夫!

みたいに思っていても

残念だけど99%の人はこのやり方だと脱落していくんですよね

チーン

 

脱落する理由は1つ!毎日継続して薄毛対策ランニングしていないから

ランニングをやり続ける事ができない理由は簡単で

『やらない日があるから』これだけに尽きます

1年間毎日ランニングし続けれた人も

実は1週間に3日だけランニングしていると逆に継続できないんですよ

週に3回だったら、回数が少ないから楽だし継続しやすい思ってた!

なんて言っていると、いつまでたっても3日坊主の継続できない人間から抜け出せないので要注意

やらない日を作りながら、ずっと継続できる人は物凄い精神力が強い自分を律せる人だけ

ちゃんと覚えましたかー?

 

やらない日を作ると毎回精神力を使わなければいけない

1週間に3日だけ薄毛対策ランニングって決めちゃうと

今日はいいから明日ランニングしよう

って絶対になるのが弱い『人』という生き物なんですよね

 

しかも、さらに明日になると

今日もやっぱいいやー
どうせ明日もあるしー

となる気持ちに打ち勝つために毎回沢山の精神力を使ってランニングに行かなければならなくなります

これって普通に考えて逆にしんどいよね、、、継続しなくて当たり前に思えてきました?

この『毎回ランニングに行くのに沢山の精神力を使わなければダメ』っていうのがミソなんです

じゃ継続するためにはあまり精神力を使わなければいいじゃん!って考えたときに行き着くのが

習慣化というやつなんです

 

毎日やっているからこそ楽に継続出来る!これが習慣化

実際に同じ行動を毎日やり続けて、習慣化されるまで60日とも120日とも言われていますが

精神力を削って毎日頑張るのはその習慣化されるまでの間だけなんです

ということは、逆に毎日継続しないと、習慣化されないので常に精神力を削って頑張らなければいけない事になる → 継続困難

これが挫折してしまう典型的な流れになります

習慣化されてくると、そんなに精神力を使わずに毎日続けることが出来るようになるので、知らないうちに継続し続けているという状態に

 

例えば

歯磨きとかお風呂など

毎日していますよね?とくに頑張ってないですよね?

これはホント勘違いが多いと思うのですが、努力は毎日するのは大変って思っている人多いのです

しかし、実際その考えは逆で、実は努力は毎日やった方が楽 なんですよね

これは本質で、気づいていない人多いと思うから参考にして下さい

 

習慣化したからといってサボったら逆戻り

ここ注意してほしいんですけど

習慣化出来たからと言ってそこで、継続をやめちゃうと元に戻ってしまいます

また継続を始めるのに精神力が消耗されてしまうからそこは気を付けて!

習慣化が崩れるとまた最初からやり直しになってしまうのが怖くてやめれないっていうのも一つの継続のコツかもしれませんね

 

習慣化されたからといって楽に継続出来る訳ではない

そして、ここも勘違いすると継続出来なくなってしまうのですが

まず、なんで継続したいのかって事 をちゃんと思い出す事が大事

 

たまに習慣化する事が目的になってしまい

最初にたてた目的といつの間にかすり替わっている何て事があるから

ここの考え方は、しっかりしていないと継続してきた意味が無くなってしまいますよ

 

例えば
最近髪の毛が薄くなってきたなー、、ショック
よし!抜け毛を予防しよう!

薄毛に悩んで頭皮マッサージを毎日始めたのに

習慣化という情報を知ってしまった為に

習慣化した後に、なんだ、思ったより続けるのきついじゃん!

って思って辞めちゃう人とか

目的が習慣化する事になっちゃって

最初の頭皮マッサージで抜け毛予防をするっていう最初の目的がどこかに行っちゃってるよね

 

習慣化するっていう目的と、最初の抜け毛を予防するっていう目的を比べたら

モチベーションの差 なんて歴然

こういう落とし穴で続けられなくなる人もいるので注意です

 

習慣化してしまえば新たな習慣化に挑戦できる

次は習慣化した後の話になります

 

前の章で習慣化してしまえば精神力があまり要らなくなるっていうのはさっき話しましたよね

つまり、精神力をあまり使わないって事は、その使わなくなった精神力を別のところで使えるという事に気づいた人いますか?

ちなみに、1日に使える精神力は決まっているって知ってた?

寝ることで回復するんだけど、日中に消耗した精神力はすぐには回復しないんだよね

精神力は色んな事で消耗していくから使う所を意識的に選んでいかないとダメっていう話

おっと、この話は長くなるのでまた別の機会に、、、

という事で、一度習慣化してしまえば

新しい習慣を作る為の行動が出来るようになるって事です

 

120日で習慣化できるようになるとして、1年は365日だから、、、

単純計算で1年で3つの習慣が手に入る事に、実際そんなうまく行くかは分かりませんが

この3つの習慣が手に入るって決して少ない数字じゃないですよね?

 

こんな風に自分に必要な習慣をどんどん増やしていけば 人生って変わると思いませんか?

 

薄毛対策に必要な継続力のまとめ

要点まとめ
  • 継続するコツは続けること
  • 継続しないと無駄に精神力が必要になる
  • 習慣化するとあまり精神力を使わなくなる
  • 習慣化して新たな習慣を身につけよう

 

今回の記事を読んで継続力について理解を深めたら是非試してほしい『薄毛対策』があります、この中の一つでもいいので頑張ってみてください

>>正しい頭皮マッサージの仕方を教えます
>>血行不良は薄毛の大きな原因なので対策しよう
>>薄毛対策には有酸素運動が必要です
>>目を酷使すると頭皮に負担がかかり薄毛に
>>薄毛の人はすぐに猫背を治しましょう

この中に一つでも自分自身で気になるモノがあれば是非頑張ってみてください

人生を変える唯一の方法は継続して頑張るですよ

最後まで読んで頂き『やまきょう』は喜んでおります

いかがでしたか?
悩むあなたの参考になれたでしょうか?

薄毛やお金で下をむいて生きていて行く人生ってつまらないですよね
ちゃんと上を向いて歩いて行けるような記事をこれからも執筆していくので
どうか、引き続きよろしくお願いいたします

ぺこり

下を向いたまま笑ってみな?難しいでしょ?
上を向いていたらニッコリ笑うのが簡単なんだよ

最後まで読んで下さりありがとうございました。