薄毛

頭皮が硬くなる原因とは!? 目の酷使が大きな原因の1つです。

最近抜け毛が増えてきたな、、
どうしたらいいんだろう、、
頭皮を柔らかくするって聞いたことあるけど
どうやったらいいか分からない

この記事では、この様な悩みを解決する話をしていきます。

記事の内容

  1. 頭皮が硬くなるとなぜ薄毛になりやすいのか?
  2. 目を酷使するとなぜ頭皮が硬くなるのか?
  3. 目を酷使する原因
  4. 目の疲れを解消する方法

頭皮が硬くなる大きな原因の1

それは目の酷使による疲れからくるもって知っていましたか?

頭皮の環境は薄毛問題とダイレクトにつながっているので

最も神経質になるべき問題の一つと言われているんですよ。

そんな頭皮の環境に影響を与える目の酷使について

きちんと理解しておけば

  • 抜け毛の悩み
  • 薄毛の悩み
  • 頭皮の悩み

こんな悩みの改善に大きく一歩近づくことが出来ます。

一緒に頑張りましょう!

 

頭皮が固くなるとナゼ薄毛になりやすいのか?

頭皮 硬い

 

まずは、頭皮が硬くなるとどうして薄毛になりやすいのか?

ここを明確にしておきたいと思います。

そうしないと、なんでこんな事してるの?と迷子になってしまいますからね。

頭皮が硬くなると髪の毛は生えづらい環境になってしまうという

状況を『畑』に例えて分かり易く解説していきます。

 

それでは、最初に野菜を育てる畑をイメージしてください
下のイメージの様な感じです。

 

畑

 

畑の土=頭皮

育った野菜=髪の毛

このように置き換えて考えましょう。

美味しい野菜を育てるためには
  • 柔らかい土
  • 栄養のある土
  • 水気のある土
この3つの土の様に
  1. 栄養
  2. 環境

が最高な土の中で育てなければいけません。

ですが逆に
  • 硬い土
  • 栄養のない土
  • 水気のない土

このような土だと美味しい野菜は絶対に育ちません。

それどころか野菜そのものが育たずに腐ってしまう可能性も、、、

そういうことなんです。

元気な野菜(髪の毛)を育てるには

良質な土(頭皮)が無いと育ちません。

環境の悪い土(頭皮)で育つ野菜(髪の毛)は

元気がなく、弱弱しく、すぐやせ細った野菜(髪の毛)に

頭皮の環境を整えていかないとダメだと言うのはイメージできましたか?

それでは次は目の酷使と頭皮の関係について解説していきます。

目を酷使するとナゼ頭皮が硬くなるのか?

目の酷使 頭皮

目の筋肉や神経は、首や頭皮とダイレクトで繋がっており、

目の疲れや緊張はそのままガッツリ伝わっていきます。

例えば
  1. 目を酷使する
  2. 目の神経が緊張する
  3. 首筋に疲れを溜めてしまう
  4. 首筋から頭皮へとコリが伝わる
  5. それが原因で頭皮が硬くなる

首の横筋が固い人(こっている人)は、頭皮も硬い人が多い

 

他にも目からは、頭皮以外にも色んな所への疲れの伝達が行われていて

それだけ目は重要な役割をしているという事が分かりますね。

 

て事で、目と頭皮の関係は切っても切れない関係と言うことは分かりましたか?

薄毛を気にしている人はとにかく目を大切にしましょう!
薄毛対策の第一歩は目からだ!!

じゃあ何をしたらそんなに目が疲れるんだ?

という疑問に答えていきます。

目を酷使する原因を探ろう!!

今の現代社会では、

  • パソコン
  • スマートフォン
  • タブレット
  • 電子書籍リーダー

などなど挙げればキリがないほどの電子端末で溢れています。

今の社会でこの電子端末に触れないで生きていく事は出来ないと言えるくらい、

自分たちの身近な道具となっていますよね。

目を酷使する原因はまさにコレ!

原因① ブルーライトをとにかく沢山見ているのが原因
原因② パソコンを長時間使用した時の悪い姿勢が原因
原因③ スマホを見るのに首を下に曲げたまま長時間いるのが原因
原因④ 瞬きをする回数がものすごく少なくなっている事が原因
原因⑤ 目の休息がないまな連続的にスマホを見続けているのが原因
番外編 コンタクトレンズの長時間の使用が原因

目を酷使する原因は他にも色々とあると思いますが、
このパソコンとスマホに関しては本当に気を付けながら日々の生活や仕事を送っていかないと

なかなか薄毛問題が解決していかないので、頑張って日々意識していく事がとても大事なんです。

目を酷使する簡単な対処法!

対処法① ブルーライトを軽減するメガネ、モニターカバーの使用。
スマホはブルーライトを軽減するアプリがあるので使用。
対処法② 椅子に深く腰掛け、猫背に気を付ける
肘をついて作業しない、画面を高めに設定する。
対処法③ スマホを持ち上げながら見る癖をつけてしまう。
もしくは机などに置きながら操作する。
対処法④ 目薬を常備して、ひんぱんに差すようにする。
対処法⑤ スマホ依存症なので他にやりたい事、目的を見つける

 

酷使した目の疲れを解消する方法5選!

パソコンやスマホに気を付けて目の酷使に対して意識的に生活していても、

目は起きている間はずっと使い続けているので疲れは溜まっていく一方です。

それに、気にはしていても気づいたらずっとスマホ、パソコン見てた!(しかも姿勢悪く)
何て事もしょっちゅうですよね。

そこで、自分がやっていた目の疲れ解消方法を5つ紹介します

①『お風呂でタオル』

お風呂にゆっくりつかりながら、温めたタオルを目に乗せてタオルの温かさが無くなるまでじっーとしている事

これだけで目の血行は良くなり疲れが抜けていきます

アイラップに濡らしたタオルを入れて電子レンジでチンすれば熱々タオルの出来上がり。
最初は熱いので気を付けて!

②『アイマッサージャー』

値段はそこそこするけど、一台は持っても損はない機械
振動マッサージや指圧マッサージ、温めモード、癒しの音楽などなど色んな方法で目の疲れを解消してくれます

1日15分程度で十分だから試してみて下さい

③『あずきの力』

アイマッサージャーの値段が高くて買えないよと言いう人にはこっちの『あずきの力』がおすすめ
自分もアイマッサージャーを買う前は良く使っていて
これはあずきの入った目を覆う布を電子レンジでチンして温めた状態で目に乗せて使うモノ。保温力も高く長時間続きます。

④『横の首筋をマッサージ』

首の横にある太い筋を優しくマッサージしてあげると目の疲れが取れていきます

でも絶対に強く押したり、揉んだりしてはダメなので要注意!!
指先、又は手のひらで円を描くように上下させながらマッサージしてね

ボディークリームを塗りながらマッサージするとやり易いのでお勧めです。

⑤『目の周りをストレッチ』

これはパソコン等をしていて疲れたな~と思ったら休憩がてらに行うのがおすすめ
1. ウインクを左右順番に何回か行う
2. 目をつぶって、上下右左と眼球を移動させる
3. 目をぐるーっと右回し、左回しする

これをすると目の疲れが溜まりにくくなった気がします

頭皮を硬くする目の疲れのまとめ

 

要点まとめ

● 頭皮は畑と同じで柔らかく栄養がある土出ないと育たない

目を酷使すると、筋肉に連動して頭皮が硬くなる

パソコン、スマホが目を酷使する代表

酷使した目の疲れを解消する方法5選

頭皮が固くなる大きな理由が目の酷使だと分かりましたか?

現代社会の流れに身を任せて、

スマホやタブレットなどで酷使しすぎないよう気を付けてくださいね。

もし、目が疲れたなと感じたらこの記事で教えた解消方法をぜひ試して下さい。

 

以上、頭皮の硬さと目の酷使について読んでくれてありがとうございました。

最後まで読んで頂き『やまきょう』は喜んでおります

いかがでしたか?
悩むあなたの参考になれたでしょうか?

薄毛やお金で下をむいて生きていて行く人生ってつまらないですよね
ちゃんと上を向いて歩いて行けるような記事をこれからも執筆していくので
どうか、引き続きよろしくお願いいたします

ぺこり

下を向いたまま笑ってみな?難しいでしょ?
上を向いていたらニッコリ笑うのが簡単なんだよ

最後まで読んで下さりありがとうございました。