育毛

薄毛や若ハゲに悩んで頭皮マッサージしてる人、、ちょっと待った!危険かも!!

あなたは薄毛や若ハゲ対策として、しっかりと頭皮マッサージはしていますか?

  • 頭皮マッサージなんてしていない
  • どんな頭皮マッサージをしたらいいか分からない
  • 頭皮マッサージってなに?

と言う人は、この記事を機会に是非正しい頭皮マッサージのやり方を実践していって下さい。

薄毛の悩みを解決するためには頭皮マッサージは必ず必要ですからね

 

逆にもし、今現在進行形で頭皮マッサージをしているよって人

  • 自己流頭皮マッサージをしている
  • ネットで調べたやり方でしている
  • なんとなく良さそうなやり方でしている

一体どんな頭皮ケアをしていますか?

それはホント正しいやり方ですか?

もしかしたら、それは間違った頭皮マッサージのやり方かもしれませんよ?

間違った知識のまま、良かれと思って頭皮マッサージを続けていたら、

逆に若ハゲや薄毛を進行させることに成りかねないので、

必ずこの記事でチェックしていって下さい。

頭皮の血管はデリケートで破れやすい

 

今回は、頭皮ケアの中でも比較的簡単にやりやすい『頭皮マッサージ』について話をしていきます

最後までどうぞお付き合い下さい

 

こんなあなたに読んでもらいたい

■ 薄毛が気になるが何をしたらいいのか分からない
■ 若ハゲが辛い
■ 頭皮マッサージのやり方が分からない
■ 頭皮を健康に保ちたい
■ 間違った頭皮マッサージをしていそう

 

 

薄毛のあなた、その頭皮マッサージは大丈夫?

その頭皮マッサージ大丈夫ですか?

単に頭皮マッサージと言っても、ネット上で散らばっているやり方は沢山あります

  1. クシで頭皮をトントン叩く
  2. シリコンのブツブツした道具を頭皮に押し付ける
  3. 指の先でトントンする
  4. 強いマッサージ器で刺激する

 

などなど、ここに挙がっていない方法も沢山ありそうですが、

でも、これらの方法って

  • 頭皮にホント効いてるのかな?
  • やってって意味あるのかな?

なんて思った事ありませんか?

先ほど注意点でも言いましたが

実はあなたのやっている頭皮マッサージの方法は

逆効果かもしれないですよ!

 

頭皮マッサージで毛細血管つぶれてるかも!

頭皮の血管はデリケートで破れやすい

 

頭皮のマッサージをするときは大原則として、

我々のような素人は頭皮に一点集中で力を加えては絶対にダメなんですよね

そんなの知っていましたか?

  • クシの先もそう
  • 指先もそう
  • 頭皮マッサージ器具もそう

これって全部先端が尖ってて、頭皮に一点集中で力が加わっていますよね、、、

でも頭皮マッサージすると、頭がポカポカして血行が良くなってるじゃん!

なんて声が聞こえてきますが

それは勘違いですよ!ただ、

頭の毛細血管が一点集中の力で切れて、
頭皮の中が出血している状態だから
ポカポカしている風に感じてるだけ

ですからね!

これ、勘違いしてる人がめっちゃ多いから気を付けて下さい

自分で頭の毛細血管破って、あ~頭皮が喜んでる~なんていう勘違いM男にはならないで下さい。僕はそんな人大好きです

 

コレはあくまで素人が行うと、と言う話をしているのでプロは特別な技術を持っているので大丈夫なんですよ。

例えば、頭皮じゃなく骨に直接力を加えていたりとか色々技術があるのです。
(ヘッドセラピーやヘッドマッサージのお店は薄毛改善におすすめ)

 

頭皮マッサージで毛細血管が切れたらどうなる?

さて、それでは無茶な頭皮マッサージで切れてしまった毛細血管は

一体どうなるのか?と言う所なんですが。

結論それは筋トレをイメージしてみて下さい

筋トレ 頭皮マッサージ

筋トレって

  1. 筋肉に負荷をかける
  2. 筋繊維や毛細血管が断裂する
  3. 修復する
  4. 鍛えられて硬くなっていく

これと全く同じことが、

間違った頭皮マッサージをしていると
自分の頭皮で起きてるって考えたらどうなりますか?

 

そうです、

頭皮が硬くなってしまい血行が悪くなって、頭皮に栄養が行かなくなるんです。

 

頭皮を柔らかくようと日々努力しているのに、

その努力がなんと、逆に頭皮を硬くしているなんて悲しすぎますよね、、、

ここまで記事を読んだあなたが、自分の身に覚えがあり過ぎるならば

今すぐその頭皮マッサージ辞める事をおススメします。

 

頭皮が硬くなるとどうなる?

頭皮 硬い どうなる?

では実際に間違った頭皮マッサージを行い、頭皮が硬くなると

一体どのような弊害が起きてしまうのか?

言い換えれば

頭皮にゴムのような弾力が無くなり、伸び縮みしなくなるとどうなってしまうのか?

弊害

髪の毛が育ちにくくなる。
顔にしわが増える。
まぶたが下がってきて目つきが悪くなる

頭皮が硬くなるだけで、実は一気にこれだけの弊害が起きてしまいます。

では、この恐ろしい弊害を一つ一つ掘り下げて解説していきましょう。

 

① 髪の毛が育ちにくくなる

頭皮は畑と一緒だとイメージして下さい。

  • 頭皮=畑の土
  • 髪=野菜
頭皮が硬い=畑の土が硬い
  • 土には水気が無い
  • 思いっきり乾燥
  • 栄養が少ない
  • 水分を吸わない
  • 割れている

さて、こんなふざけた畑(頭皮)で元気でおいしい野菜(髪の毛)は育つと思いますか?

頭皮が硬くなるという事は、そういう畑の状態になってしまうという事です。

 

② 顔にしわが増える

これはあまり知っている人は少ないと思いますが、

頭皮が硬くなると、おそろしい事に顔中のしわが増えてしまいます

どういう事?

鏡を見て下さい、

頭皮と顔の皮膚は1枚でつながっているのは分かりますよね?

頭皮部分だけが固くなり皮膚の伸縮が無くなると、

その分柔らかいおでこや目の皮膚へ、そのしわ寄せがモロに出てくるのです

文字通りしわが増えいくという事です。

最近しわが増えたなと感じた方は要注意!頭皮の硬さをチェックしてみて!

ちなみに理想の頭皮の硬さは手の甲の皮膚くらいです。

 

③ まぶたが下がってきて目つきが悪くなる

頭皮が硬くなると、まぶたが塞がってきて目つきが悪く見えてきます

理由

前項②と全く同じ理由です

頭皮が硬くなり伸縮しなくなると、顔の皮膚がまぶたを支えれなくなってきます

それは、頭皮が伸縮しない=頭皮が伸びた状態という事になるので、

まぶたはあがりません

おじさんで良くいますよね、目が半分ふさがってドラえもんのポケットみたいな目の人

あの人たちは皆頭皮が固い可能性が高いので薄毛予備軍or薄毛です。

 

正しい頭皮マッサージのやり方

効果的なマッサージのやり方を教えます

 

それじゃどんな頭皮マッサージをすればいいんですか?
頭皮の毛細血管を破らない頭皮マッサージって何?
頭皮を柔らかくすればしわが減るって事?教えて!

なんて言う声が聞こえて来るので早速

正しい頭皮マッサージの方法を紹介しましょう!

 

手の平を使って頭皮マッサージを行う

髪の毛 育てる

ここまでで、一点集中で頭皮に力を入れたら絶対にダメだよって話をしてきました。

頭皮はデリケートだから、すぐに血管が破れて頭皮が硬くなってしまうからですよね。

 

という事は、頭皮に対してでのマッサージがダメなのなら

そう、手のひらという『面』でマッサージを

してあげればいいのです!

正しい頭皮マッサージと言うのは手のひらでするマッサージの事なのですよ!

具体的に詳しいやり方を説明しますね。

 

面でのマッサージの仕方

やり方は簡単

①手のひらをマッサージしたい頭皮の箇所に当てる
②この時髪の毛の中まで手を入れましょう
③円を描くようにゆっくりと手のひらをクルクルと回わす

頭皮に負担がかかるのを防ぐために、
④手のひらを強く頭に押さえつけるのはやめましょう

手は頭に乗せるだけのイメージです

これを毎日5分~10分行うと、しっかりと頭皮がほぐれてきて

髪の毛が育ちやすい頭皮環境に整えてあげる事が出来るので試してみましょう

 

頭皮マッサージは1回や2回行ったくらいでは頭皮が柔らかくなったり、薄毛を改善したりしません。

継続する事がとても大事なので、たまに長時間の頭皮マッサージするよりも、

毎日コツコツと短い時間でも頭皮マッサージした方が効果は確実に表れてきます

継続が苦手と言う方は継続のコツをまとめた記事があります↓↓

薄毛の対策には継続力が不可欠!楽に続ける方法を教えよう薄毛の対策って効果が目に見えて出て来るまで結構時間がかかるモノです なので、対策を始めて最初の頃は 自分に効いているのか...

 

頭皮の柔らかい所から順番にほぐしていく

頭皮 ほぐす

次に頭のどこから頭皮マッサージしていけば良いのかなのですが

まず自分の頭皮の両サイドと後頭部を実際に触ってみて下さい・・・・・・

メチャクチャ頭皮やわらいですよね?

その柔らかさが、自分本来の頭皮の柔らかさなんだって知っていました?

その頭皮の柔らかい感覚をしっかり覚えておい下さいね、

頭皮マッサージで目指す柔らかさはまさに今触ってもらった柔らかですよ。

 

そして、肝心の頭皮マッサージを最初にしていく場所は

今触ってもらった

やわらかい頭皮と固い頭皮の境目

から固い頭皮に向かって頭皮マッサージでほぐしていきましょう

頭皮マッサージもみもみ

 

繰り返します、頭皮の柔らかい所から固いところに目掛けて行います。

柔らかい頭皮から固い頭皮へ順に頭皮マッサージを行う理由は単純で

固い頭皮の所だけを頑張ってほぐしても、周囲の頭皮も固いため

ほぐす為の可動域が少なくて頭皮が全然動きません。

マッサージとしての効果が少ないのです。

逆にやわらかい頭皮との堺から徐々に固い頭皮へと進んでいくと、

やわらかい頭皮の動きが連動して頭皮の可動域が広く働き、

頭皮マッサージの効果は先ほどと比べ物にならないくらい大きいのです。

 

理由は聞くと当たり前の事なんだけど、これ出来ている人が少いんですよね

どうしても固い所を頑張ってほぐそう×②としてしまいがちなので

気を付けて下さいね。

そして、そういう人は決まって中々ほぐれず力を入れすぎて頭皮の血管を破る結果に・・・

頭皮マッサージは優しくで良いんです!忘れないで下さいね。。

 

頭皮マッサージを行うと頭皮がほぐれて柔らかくなるだけでなく、頭皮の血行も良くなり薄毛の改善に大きな力を発揮してくれます

頭皮の血行について重要な解説をしていますので目を通しておいて下さい↓↓

薄毛になる大きな原因は頭皮の血行不良だ!!理由と改善策髪の毛が抜けて薄毛になっていっているのに、どうして抜けているのか分からない! さて、こんな状況に心...

 

頭皮マッサージの危険性についてのまとめ

 

~ ま と め ~

① 一点集中型の頭皮マッサージは危険
② 頭皮が固くなると沢山の弊害が起きる
③ 頭皮マッサージは手のひらで円を描くように
④ 頭皮マッサージはやわらかいところから攻めろ

最後まで読んでくれたあなたは

正しい頭皮マッサージをしないと、逆に頭皮が硬くなり

薄毛が進んでしまう危険性を分かっていただけたと思います。

俺は今まで何をやっていたんだ・・・

なんて自分を責めないで下さいね。

知った日が一番若い日なんですから、遅いなんてことはありません。

これを機会に、点ではなく面で頭皮マッサージを行い、

薄毛や若ハゲの改善目指して頑張っていきましょう!

 

頭皮マッサージだけでは髪の毛は正直生えては来ません、頭皮マッサージはあくまで薄毛や若ハゲの予防なのです

そこで僕が薄毛を辞めた理由でもあるミノキシジルとフィナステリドについて興味がある人は下の記事から確認してみてください

ミノキシジルについて詳しくまとめました、薄毛の夢を叶えます↓↓
ミノキシジルタブレットとフィナステリドの相乗効果|薄毛の夢を叶える薬ミノキシジルとフィナステリドという成分を知っていますか? この2つの成分については 薄毛の悩みを抱えている もしく...
最後まで読んで頂き『やまきょう』は喜んでおります

いかがでしたか?
悩むあなたの参考になれたでしょうか?

薄毛やお金で下をむいて生きていて行く人生ってつまらないですよね
ちゃんと上を向いて歩いて行けるような記事をこれからも執筆していくので
どうか、引き続きよろしくお願いいたします

ぺこり

下を向いたまま笑ってみな?難しいでしょ?
上を向いていたらニッコリ笑うのが簡単なんだよ

最後まで読んで下さりありがとうございました。